勉強してもなかなか成績が上がらない!

勉強してもなかなか成績が上がらない場合があります。

何故でしょうか。

それは、勉強はしたけれども、「できる」という感覚を持てなかったからなのです。

「できる」という感覚を経験すると、「勉強は楽しい」という思いが芽生えます。

「難しい」という感覚のままでは、いつまでたっても自信が生まれません。

「できる」という感覚を経験するために、

先ず、手の届く範囲の基礎計算なり漢字力を徹底的に磨くことから始めます。

「当たり前のようにできる」ようになったら次に進めばよいのです。

「当たり前のようにできる自分」に気づくと、大きな自信が生まれます。

この自信こそが、「自発的な学習」につながるのです。

www.jikuukan.ac

時空先生のドリルプリント

基礎定着ドリルの印刷サイト