2019-01-01から1年間の記事一覧

11月-12月の漢字マラソンに挑戦しませんか!

11月-12月の漢字マラソンに挑戦しませんか! 今回は各教科書下巻の復習&先取りがテーマです。 11月22日までにスタートすると、完走証明文字が印字されます。 **** **** **** **** **** 漢字マラソンは家庭学習向けの漢字ドリルです。 …

「漢字の習熟度アップ」応援キャンペーン実施中!

時空学習サイトでは、奇数月に漢字マラソンを実施しています! 漢字マラソンとは、 ◆ 毎日1枚ずつ漢字ドリルを進める家庭学習応援企画です。 ◆ 教科書に対応した漢字ドリルを使用します。 ◆ 繰り返しが組み込まれており、習熟度がアップします。 ◆ 漢字が苦…

11月-12月の漢字マラソンのご案内

​​​​​​「時空先生のドリルプリント」サイトは、学習プリントの印刷サイトです。​ 印刷サイトはこちら!​​時空先生のドリルプリント​​ 時空サイトでは、​漢字の習熟度を上げるため、2ヶ月に一度、漢字マラソンを開催しています。​​3回反復、4回反復、この…

家庭学習教材のWeb印刷サイト

教材をお探しの方、是非、「時空先生のドリルプリント」サイトをご覧ください。 ◇ パソコンから自由に何枚でも欲しいだけ印刷できるサイトです。 ◇ 漢字マラソン(教科書対応)は漢字定着の決定版! ◇ 算数ドリルは、基礎の定着に効果抜群! その他、色々な…

漢字テスト(東京書籍対応)の作成が簡単!

​​​​​​​「時空先生のドリルプリント」サイトは、学習プリントの印刷サイトです。 時空サイトでは、各社教科書に対応している漢字ドリルやテストの印刷ができます。更に、ユーザが任意の問題を指定して漢字テストを作成することも簡単にできますので、その機…

「明日、学校図書の漢字テストがある!」に即対応

「明日漢字テストがある!」に即対応できます!|学校図書対応「時空先生のドリルプリント」サイトは、復習ドリルの印刷サイトです。 「明日は漢字テスト!」に即対応できるサイトです。 何故ならば、 ① 各社の教科書に対応しています。 (光村図書、東京書…

英単語暗記ツール|One World (中学全学年)対応

英単語暗記ツール|ワンワールド (中学全学年)対応 パソコンから印刷できる教科書対応の英単語プリントのご紹介です。 ​​​​​​​​ 1.教科書別(5社)に作成した英単語のプリントです。 (教科書に載っている順番に単語が並びます) 2.ページ指定ができ…

教育出版|9月の漢字定着マラソン

教育出版の教科書に対応した9月の漢字定着マラソンに挑戦しませんか! 9月9日~9月22日(2週間)の間にスタートして、10月末までに完走するようにしましょう。 ◇ ◇​​​ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 漢字の定着を目指して挑戦してみませんか!漢字定着…

東京書籍|9月の漢字マラソン(7回反復ができる)

​​​​東京書籍の教科書に対応した9月の漢字マラソンが9月9日(月)に始まります。​​ 9月9日~9月22日(2週間)の間にスタートして、10月末までに完走するようにしましょう。 ◇ ◇​​​ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 漢字の定着を目指して挑戦してみませ…

9月の漢字マラソン(7回反復ができる)|光村図書

​​​​光村図書の教科書に対応した9月の漢字マラソンが9月9日(月)に始まります。​​ 漢字マラソンは9月9日に始まりますが、9月9日~9月22日(2週間)の間にスタートして、10月末までに完走するようにしましょう。 ◇ ◇​​​ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ …

9月の漢字マラソン(7回反復のすすめ)|三省堂

​​​​三省堂の教科書に対応した9月の漢字マラソンが​​9月9日(月)に始まります。​​ 漢字の定着を目指して挑戦してみませんか!漢字マラソンドリルのお勧めポイントは、3回、4回、7回の反復練習です。 1つの漢字を習得するのに、一度に何回か書いて終…

9月の漢字マラソン(小学生)に挑戦しませんか!

「時空先生のドリルプリント」サイトでは、奇数月に漢字マラソンを実施しています。 漢字マラソン用のドリルは、時空サイトから印刷(A4)できます。 9月の漢字マラソンは、教科書下巻の先取りです。 9月9日(月)スタートを予定しています。 各教科書に…

​​​成績が上がる漢字教材集(PCから印刷、教科書対応、定着ドリル、テスト)

パソコンから印刷(A4)できる教科書対応の漢字ドリル集のご案内です。光村図書、東京書籍、学校図書、教育出版、三省堂に対応しています。​ もちろん、1年から6年まで印刷できます。 ドリル集ということで、色々な種類のドリルが用意されています。 各教…

漢字マラソン実施中!

=これからスタートする方へ= 漢字マラソンは、漢字を定着されるために繰り返しの復習を組み込んだ 画期的な漢字ドリルです。 各社の教科書に対応しており、復習や先取り学習ができます。 ネットから印刷(A4)すれば、即、学習ができます。 漢字マラソン…

夏休みのドリルをお探しの方へ

夏休みの家庭学習プリントが満載のサイトです。 ◆ 算数の問題が常に更新(毎日更新)されるサイト ◆ 漢字の復習(教科書対応)がいくらでもできるサイト ◆ パソコンから印刷できるサイト ◆ 子供のやる気に合わせてプリントを選べるサイト = + - = + - = + - …

夏休みの漢字マラソンキャンペーン実施中!

​いよいよ夏休みが近づいていました。 今年の夏休みは漢字マラソンに挑戦しませんか! 教科書(小学1年~6年)に対応しているので、復習と先取り学習に無駄がありません。 (光村図書、東京書籍、教育出版、学校図書、三省堂) パソコンから印刷(A4)す…

小学生向け 夏休みの漢字マラソン(家庭学習)

各社教科書に対応している漢字マラソンのご案内です。 いよいよ夏休みが近づいてまいりました。 漢字の定着を目指して、夏休み期間中に、漢字マラソンに挑戦しませんか! ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 光村図書、東京書籍、教育出版、学校図書、三省堂に対応して…

夏休みの漢字マラソン(三省堂対応版)

ドリルを進めながら復習できる仕組みを組み込んだ漢字マラソンドリルのご案内です。 三省堂(小学1年~6年)、その他の教科書に対応している高評価のドリルです。 漢字マラソンは、漢字ドリルを毎日1枚ずつ進めていく取り組みです。 漢字マラソンドリルは…

学校図書対応版の漢字マラソン(夏休み)

ドリルを進めながら復習できる仕組みを組み込んだ漢字マラソンドリルのご案内です。 漢字マラソンは、漢字ドリルを毎日1枚ずつ進めていく取り組みです。 漢字マラソンドリルは、パソコンから印刷(A4横)できます。 3回反復の漢字マラソンは、 15問のうち…

夏休みの漢字マラソン(教育出版対応版)

「時空先生のドリルプリント」サイトは、 漢字を定着させるための漢字マラソンに取り組んでいます。 教育出版(小学1年~6年)、その他の教科書に対応し、 パソコンから印刷(A4)できます。 ドリルを進めるだけで反復できる仕組み(3回反復、4回反復…

効果抜群の漢字マラソン(東京書籍対応)

「時空先生のドリルプリント」サイトでは、 東京書籍(小学1年~6年)に対応した漢字マラソンドリルをアップしています。 夏休みのような長期休みの家庭学習教材として最適です。 ​​反復練習(3回反復、4回反復、2回反復、7回反復)が組み込まれている…

光村図書対応の漢字マラソンドリル

​​​漢字マラソンドリルは、 1.毎日1枚だけ進める漢字ドリルです。 ​(苦にならない)​ 2.教科書に対応しているドリルです。 ​(合理的)​ 3.1年~6年の教科書に対応しています。 ​(復習・先取りができる)​ 4.夏休みの学習カレンダーに従って進…

​​​夏休み早割キャンペーン開始!

今年の夏休みの家庭学習として、漢字マラソンに取り組んでみませんか! 漢字マラソンは、毎日1枚ずつ進める漢字ドリルです! 着実に漢字の定着率を高めることができます!​ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ​漢字マラソンドリルには、​3回反復、4回反復、2回…

中学理科 中和反応(半折りプリント)

パソコンから印刷(A4)し、縦折りにして使うプリントのご案内です。 酸とアルカリの反応の中和反応のモデルについて、下例のようにまとめてみました。 左側は絵と説明、右側は絵のみです。 これを縦に半折りにすると、表に絵と説明、裏に絵のみとなります…

中学理科の半折りプリント

パソコンから印刷(A4)し、半分に縦折りにして使うドリルのご案内です。 下の例は、中学理科2年の化学式を覚えるためのプリントです。 半分にすると、表は問題と答え、裏は問題のみとなります 必要なプリントをカバンの中に入れておけば、いつでも復習で…

​​​人称代名詞の使い方を覚えるコツ

人称代名詞を覚えるには、先ず、声に出して、I - my - me - mine を覚え、下例のような表を完成させる練習から始めます。 そうすると、一応、人称代名詞の種類とスペルを自分のモノにできます。 しかし、これだけでは不十分で、​文中での使い方を身に付ける…

勉強してもなかなか成績が上がらない!

勉強してもなかなか成績が上がらない場合があります。 何故でしょうか。 それは、勉強はしたけれども、「できる」という感覚を持てなかったからなのです。 「できる」という感覚を経験すると、「勉強は楽しい」という思いが芽生えます。 「難しい」という感…

​​​​​​否定文や疑問文の作り方(徹底反復)

中学2年生以上のみなさんへ ​否定文や疑問文の作り方を理解していますか?​​これを理解しておかないと、英語は伸びません!​​​ ​​1.be動詞のある文章とbe動詞のない文章に分けて考えます。​​ 進行形の文章は、be動詞のある文章です。 ​2.​be動詞のある…

6月の漢字マラソン(教育出版対応)

時空先生のドリルプリントサイトでは、6月の漢字マラソンを実施しています。 漢字マラソンとは、 家庭学習において、毎日1枚ずつ漢字ドリルを進めて頂く企画です。 ドリルは「時空先生のドリルプリント」サイト(PC)から印刷できます。 教育出版の場合、 …

人に説明できると理解できた証拠(電気分解)

電気分解の仕組みをマスターするためのプリントです。 A4縦で印刷し、縦折りにして使います。 下例の左側(表)を見ながら覚え、右側(裏)にして説明できるようにします。 人に説明できるようになれば、自分のものになったということですね。 www.jikuukan.…