2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの漢字マラソン(教育出版対応版)

「時空先生のドリルプリント」サイトは、 漢字を定着させるための漢字マラソンに取り組んでいます。 教育出版(小学1年~6年)、その他の教科書に対応し、 パソコンから印刷(A4)できます。 ドリルを進めるだけで反復できる仕組み(3回反復、4回反復…

効果抜群の漢字マラソン(東京書籍対応)

「時空先生のドリルプリント」サイトでは、 東京書籍(小学1年~6年)に対応した漢字マラソンドリルをアップしています。 夏休みのような長期休みの家庭学習教材として最適です。 ​​反復練習(3回反復、4回反復、2回反復、7回反復)が組み込まれている…

光村図書対応の漢字マラソンドリル

​​​漢字マラソンドリルは、 1.毎日1枚だけ進める漢字ドリルです。 ​(苦にならない)​ 2.教科書に対応しているドリルです。 ​(合理的)​ 3.1年~6年の教科書に対応しています。 ​(復習・先取りができる)​ 4.夏休みの学習カレンダーに従って進…

​​​夏休み早割キャンペーン開始!

今年の夏休みの家庭学習として、漢字マラソンに取り組んでみませんか! 漢字マラソンは、毎日1枚ずつ進める漢字ドリルです! 着実に漢字の定着率を高めることができます!​ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ​漢字マラソンドリルには、​3回反復、4回反復、2回…

中学理科 中和反応(半折りプリント)

パソコンから印刷(A4)し、縦折りにして使うプリントのご案内です。 酸とアルカリの反応の中和反応のモデルについて、下例のようにまとめてみました。 左側は絵と説明、右側は絵のみです。 これを縦に半折りにすると、表に絵と説明、裏に絵のみとなります…

中学理科の半折りプリント

パソコンから印刷(A4)し、半分に縦折りにして使うドリルのご案内です。 下の例は、中学理科2年の化学式を覚えるためのプリントです。 半分にすると、表は問題と答え、裏は問題のみとなります 必要なプリントをカバンの中に入れておけば、いつでも復習で…

​​​人称代名詞の使い方を覚えるコツ

人称代名詞を覚えるには、先ず、声に出して、I - my - me - mine を覚え、下例のような表を完成させる練習から始めます。 そうすると、一応、人称代名詞の種類とスペルを自分のモノにできます。 しかし、これだけでは不十分で、​文中での使い方を身に付ける…

勉強してもなかなか成績が上がらない!

勉強してもなかなか成績が上がらない場合があります。 何故でしょうか。 それは、勉強はしたけれども、「できる」という感覚を持てなかったからなのです。 「できる」という感覚を経験すると、「勉強は楽しい」という思いが芽生えます。 「難しい」という感…

​​​​​​否定文や疑問文の作り方(徹底反復)

中学2年生以上のみなさんへ ​否定文や疑問文の作り方を理解していますか?​​これを理解しておかないと、英語は伸びません!​​​ ​​1.be動詞のある文章とbe動詞のない文章に分けて考えます。​​ 進行形の文章は、be動詞のある文章です。 ​2.​be動詞のある…

6月の漢字マラソン(教育出版対応)

時空先生のドリルプリントサイトでは、6月の漢字マラソンを実施しています。 漢字マラソンとは、 家庭学習において、毎日1枚ずつ漢字ドリルを進めて頂く企画です。 ドリルは「時空先生のドリルプリント」サイト(PC)から印刷できます。 教育出版の場合、 …