2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人に説明できると理解できた証拠(電気分解)

電気分解の仕組みをマスターするためのプリントです。 A4縦で印刷し、縦折りにして使います。 下例の左側(表)を見ながら覚え、右側(裏)にして説明できるようにします。 人に説明できるようになれば、自分のものになったということですね。 www.jikuukan.…

漢字マラソンで新漢字の定着を!

時空先生のドリルプリント(印刷サイト)では、教科書対応(小1~6)の漢字マラソンドリルをアップしています。 6年間に1000字もの新漢字を覚えるのですから、合理的に、効率的に、そして確実に定着を図っていきたいものです。 漢字マラソンドリルは、 1…

キャンペーン終了間近!

まもなくキャンペーンが終了します! 時空先生のドリルプリントは、小中学生向けの反復教材の印刷サイトです。 ★時空サイトの特徴★ ◇ 全学年のドリルが使えるので、学年を超えた復習ができます。 ◇ 印刷はすべてA4サイズです。 ◇ 色々な種類のオリジナルな…

簡単にプリントの作成ができる(ひらがな、漢字)

​​​​​​​文字練習プリントを作成できる便利なサービスのご案内です。 ​ひらがな、カタカナ、2000以上の漢字に対応していますので、​ ​どのような文字練習プリントでも作成できます。​ 下例のような入力画面に文字を入力すると、 ​入力した文字が、そのまま練…

小学生の家庭学習

家庭学習をする習慣を身につけたいですね。 毎日同じドリルから始めることによって、家庭学習を継続しやすくすることができます。簡単なドリルであれば、「やろうか」という気持ちになりますし、集中力もアップします。 短時間集中することによって、「遊び…

漢字の先取り読み練習(1年分)は効果大!

​​​教科書対応の漢字ドリル(読み練習)のご案内です。 ​この1年間に学習する漢字の読み練習に挑戦してみませんか!​ ​漢字が読めるようになるだけで、漢字に対する自信が生まれます。​ ​書き練習は大変だと思いますが、読み練習は比較的楽な学習です。​ 教…